郡上建設業協会 一般社団法人 郡上建設業協会
501-4213 岐阜県郡上市八幡町殿町18-1
TEL: 0575-65-4300(代)
一般、会員向けコンテンツがあります。下記よりお選びください。 2019/5/22 Update


トップページを表示



今までに郡上建設業協会の顔として登場いただいた方のHistoryです。

2019年1月

(一社)郡上建設業協会
理事長 前田 守廣

 明けましておめでとうございます。

 昨年は、1月~2月の大雪・7月の豪雨災害・9月の台風21号災害と、県下では、豚コレラの大発生と自然災害の多い1年となり、会員の皆様方には応急復旧等の対応に大変お世話になりました。

世界的にも異常気象が叫ばれています。今後私達の郡上にも予期せぬ異常災害の発生も無いとは言えません。私達建設業者は、地域を守るのも大切な使命かと思います。

 今後、あらゆる災害に対処して参りたいと思いますので、地域を守る為に一層のご協力と駿足な対応をよろしくお願いいたします。

  新年を迎え、郡上建設業協会員のご多幸をお祈りしご挨拶とさせていただきます。


2019年2月

(一社)郡上建設業協会
副理事長 髙橋光男




 
 平成最後の年明けは、穏やかで雪も少なく我々業者は除雪がなくそれなりに大変ではありますが、昨年の豪雨災害復旧工事等が発注され各社忙しい状態だと思います。

 国では、防災・減災、国土強靭化のための3ヶ年緊急対策の予算が追加されます。我々建設業界とっては中長期の社会インフラ投資の計画は大変喜ばしいことであります。これにより郡上市内の今後の建設計画が非常に重要になってくると思います。

 郡上建設業協会も全協会員が協力をし、国、県、市に働きをかけ、郡上市内での中長期にわたり安定した事業計画を作成、実施して頂けるように努力しなければいけないと思います。

 それにはまず4月の県会議員選挙、そして7月の参議院選挙を建設業界一致団結して目標に向かって頑張りましょう。

 


2019年3月


(一社)郡上建設業協会
副理事長 森下 光


 三月、花の便りと共に梅の花も咲き始めております。

 例年であればまだまだ除雪にいそしんでおる時期ですが、今までにない状況は、それぞれの企業様におかれましても予想外の事ではありました。

しかし半面工事においては捗った事もあり、痛し痒しかなと思ってしまいます。

 我々建設業にとっては年度末を迎え、大変忙しい日々であろうと推察いたしますが、今月には新年度予算も決まってきますので、新しい事業に対してしっかりと取り組んで行ける体制で向かって行きたいものです。


 また、岐阜県議会議員選挙の告示があります。郡上建設業協会は一致団結して応援をしていきますのでよろしくお願いいたします。




2019年4月


(一社)郡上建設業協会
副理事長 山下健一





郡上にも春が来ました。

先日、社員が除雪車のチエーンを外していましたが、今年は雪が少なく私にとっては記憶にない冬でした。

弊社の除雪作業の出動が2日間のみでした。

雪による経済効果の大きい郡上には大きな痛手です。

今日は41日ですが、待ちに待った新元号が「令和」と発表されました。

「調和の取れた美しさ」など色んな意味があるみたいですが、良い元号だと思います。

51日には「即位の礼」を迎えます。

これを機会に心機一転、明るい時代が始まるような気がします。

「令和」の元号に、希望を込めて 挨拶とさせて頂きます。



 

2019年5月

(一社)郡上建設業協会
理事 下牧 穂積

令和元年、記念すべき時。

元号は万葉集の句から『令和』と決められたと聞きました。

昔の日本人、奈良から平安時代初期にまとめられたと言われる短歌を中心に、4500首以上の歌が宮廷の詩人から武人や農民、乞食に至るまで幅広い人たちの歌を集めたと聞きます。

日本の自然の美しさ、人々の人情が歌の中に溶け込まれている。私たちが共感できる歌の心は、果たして現在の私たちに詠めるだろうか。

元号にこめられた願いが叶い、そしてありがとうと言える『令和』になることを祈ります。






 







 




 
 



戻る
お問い合わせ・ご意見は、 info@gujo.or.jp まで
©Copyright 2002 郡上建設業協会.All rights reserved.Reproduction or copying of images is prohibited.